ぷりんの日記 マクドナルド裁判は原告店長の全面勝訴 忍者ブログ
健康だと思いきや・・・  頑張っていきまっしょい!! 体力・時間がある時に不定期で更新します<(_ _)>
[85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の彼も休みがとれず2週間に1回それも半日だけの休みの時があります。
しかも半日というわりに、8:00~18:00ごろ迄働いて半日休みという会社の言い方はおかしいですよね
そもそも8時間労働じゃないですか・・・
私の勤務している会社なら、半日扱いでなく1日働いたことになりますよ!!

彼は年棒制なんですが・・・
労働基準局?とか訴えるのは?と言っても社長や役員たちは俺たちは休めと言っているのに
休まない方がおかしいといいそう、組合がないなど、話を聞きましたが、


マクドナルドのように過労でいつ倒れるか心配です。
朝7:30時ごろ家をでて帰りが22時が当たり前の生活なんておかしいです。
家には寝るためだけになっていて、人の生活できてないです。
なんとかしてあげたい。そんな時下記の記事を読んで頑張れって応援したい気持ちでした




東京地裁で争われていたマクドナルドの未払い残業代請求訴訟に、28日に判決が出た。結果は原告である現役店長・高野廣志さん(46歳)の全面勝訴。被告の日本マクドナルドには、裁判所算出の残業代と休日出勤代満額の支払い命令が出た。

 最大の争点だったのは、店長が「管理監督者」に当たるかどうかだった。齋藤巌裁判官は、マクドナルドの店長が店長としての職務以外に自らシフトに入り店を運営している点や、独自のメニューを展開できない点、給与面などに触れ「経営者と一体となって経営に参画しているかという責任の観点において、また、管理監督者として優遇されているかの観点において、どちらからも管理監督者であるとは認められない」とした。

 原告の高野さんが現役で仕事を続けながら、職場の向上を図って裁判を闘い抜いたことは大きい。高野さんは現役であることについて「これまで多くの同僚から、会社のイメージダウンになることをしているとネガティブな見方をされてきた。しかし悪いことはしていない。自分は正しいことをしているのだという信念で仕事を続けてきた」と言う。

 しかし、07年に勤務中に亡くなった山下公園前店の店長のことに触れ「過労死かどうかは分からないが、もっと早く判決が出て、店長の立場に会社が責任を持つようになっていたら、死をくい止められたかもしれない」と涙で声をつまらせた。

 高野さん自身、過労からくる脳梗塞の症状に苦しんでいた。奥さんの邦子さんは「最初はマクドナルドという大企業を、自分たちのような平凡な人間が訴えて、この先どうなってしまうのかと恐れを抱いた。でも提訴の決断をして本当に良かったと思う。家族を守るつもりで、結果おかしな働き方をすることになりその人が死ぬようなことになれば、一番悲しむのは家族。同じ境遇にいる人には、過労死する前に、生きているうちに立ち上がってほしい」と語った。

 1947年に労働基準法ができて60年あまり。弁護団は、裁判の本質は残業代の請求ではなく「本来8時間以上働かせてはいけない人間の管理を、会社がきちんとするべきであるという裁判だった」とあらためて労働者を守る労基法の重要性を強調した。

 マクドナルドに対して高野さんは「外食チェーン業界のリーディングカンパニーとして、判決を真摯(しんし)に受け止め、店長の処遇に反映させてほしい」と語ったが、マクドナルドは控訴する方針のようだ。

 コナカに引き続き、マクドナルドでも店長を管理監督者として扱うことが否定された。外食産業にとどまらず、これらの判断が及ぼす影響は大きいだろう。

 日本労働弁護団は不払い残業が放置されている現状を解決してゆくために『名ばかり管理職110番』を下記の要領で実施するとのことだ。

実施日時:2月11日(月)午前10時から午後3時
実施場所:労働弁護団本部事務所(総評会館4階)
電話番号:03-3251-5363
担当弁護士は15名予定


【編集部注】一部字句を訂正しました。(2008/01/29 13:20)


PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
時計
プロフィール
HN:
ぷりん
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
漫画・映画・ゲーム・昼寝
自己紹介:
27歳になって初めて(H18.09.18)気を失いました。
吉野家牛丼復活際の日に…
健康って大切ですね。
ニュース
カウンター
お天気情報
明治 きのこの山 クリックすると・・・
アクアミュージアム
Aqua Museum
占い
最新CM
[02/15 ここ]
[11/05 かず]
[12/29 BBC]
[11/28 BBC]
[09/15 BBC]
[08/06 BBC]
[06/09 BBC]
[05/21 33]
[04/06 しろのすけ]
[03/24 BBC]
バーコード
ブログ内検索
最新TB
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り